読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタと時々ふつうのはなし

趣味はチャットと読書。今はハマりジャンル無しな腐の話

ラジオとマンガと産休の話。

気付いたら3月も最終日ですね。

どうもこんばんは。

今日、というか正確には昨日か、いつも聞いているラジオパーソナリティーのアナウンサーさんが今回の番組を最後に産休に入りました。

赤江珠緒さんという今はフリーだっけな?の方で。

私が勤めている会社では普段、TBSラジオが掛かっており(ごく稀に17時以降ぼっちの時は東京FMを聞いたりね)、伊集院光のらじおと、ジェーン・スーの生活は踊る、たまむすび、そして荒川強啓のデイキャッチと一週間の大半はTBSラジオを聞いているんですよ。

で、たまむすびのたまちゃんは(赤江さんのことね)普段、テレビで見るクールビューティな感じと全然違い、なんていうかすごくとんちんかんで面白くて、そんな方がいつもの感じで今日もラジオを終わらせて、戻ってくるとハッキリは言えないと産休を発表した時に言っていたのでそうだよなーと、本当に春は別れの季節だよなと思いました。

桜も咲いてきて本当に春ですね。

ちなみにたまむすびの各曜日にはパートナーが居て、月曜日はカンニング竹山、火曜日は南海キャンディーズの山ちゃん、水曜日は博多大吉先生、木曜日はピエール瀧という面白い豪華メンバーですので、ラジオアプリとか機会があったらぜひとも聞いてみて下さい。

そんなラジオ系なお話を取り扱ったマンガで河内遙のリクエストはよろしく(2巻まで出てるよ)という作品があるのですが、2巻の最後のお話で先ほど出ましたTBSラジオでやっているジェーン・スーの生活は踊るの中で毒蝮三太夫のミュージックプレゼントという、前番組からずっと続いている老舗コーナーをモデルにした話があるんですよ。

そのコーナーも私は本当に大好きで。

毒蝮三太夫こと、まむちゃんがねー、本当に会いたいお方で。

明日で81歳だそうで、そんな雰囲気微塵も出さないぐらいパワフルな方で。

まむちゃんが、先週ぐらいかなー?このマンガの話と作者の河内先生のしていて、マジでか!確かに許可をご本人に取ったよな〜って思ったり。

そのコーナーは関東近辺の会社さんだったり、施設だったり津々浦々と行くんですけども、そのコーナーがね、うちの会社から数百メートルしか離れてない会社さんに来ましてね、本当に見にいきたかったのに、その日うちの会社はたまたま税理士さんが来てて抜け出せるような空気じゃなくて、行きそびれましてね。

本当に見たかったなー。

あんな近所にやってくるのまたあるかなぁ。 最後はまむちゃんと写真も撮れるみたいです(マンガより) なんかすげー20代アラサー女性とは思えない、んでTBSラジオの回し者みたいな話になってしまったよ。 おやすみなさい。 追記 ちなみに今回紹介した2つの番組のまむちゃんのコーナーは月曜日から木曜日で金曜日は別コーナーでたまむすびは金曜日もやっていて、金曜日は玉袋筋太郎安東弘樹アナが漢気溢れる放送をやっています。 ぜひに。